2008年 09月 19日

台風13号近づく

昨夜の雨は凄かった。
今朝までの12時間雨量は500mmを超えた。
国道は平常通りだがJRは止まったままだ。
通勤の人は車に乗り、通学の学生は休みとなっている。
勿論大雨洪水警報が出たままになっている。

今現在の雨は小康状態だが何時振り出すかも知れない。


午前8時半。
泥濁りした川の水が海に流れ込んでいる。
e0008820_841112.jpg


画面ではハッキリしないが海水と流れ込んだ泥水の境目が出来ていた。
e0008820_8411488.jpg

ここは海岸から500m程だろうか。


川を見に行くと濁流が見えた。
e0008820_8412479.jpg




年に幾つかの台風が発生するが13号、19号という番号の時が要注意だ。
大きな被害が出る時の台風がこの番号なのだ。

今回の台風は小型だが雨台風になりそうだ。

今日の夕方から0時過ぎまでが激しくなりそう。
尾鷲市、紀北町では大雨の為に避難勧告が出された地区が多くある。
幸い我が家は大雨でも心配ない地区で安心している。











昨日夕方帰宅すると・・・。
「お父さん、天気予報を見て。全国で晴れマークが出ているよ」
「そんな馬鹿な」
「台風は何処かへいったのかなぁ」
「車のラジオでは九州に接近と言っていたよ」
「でも・・・・・天気予報が・・・・・」

しばらくして・・・・・・・・・・。
一週間前のビデオを見てたんや!ゴメンゴメン」

何ともとぼけた女房殿。

毎日がこんな調子だから私の心が休まるはずかない。

by hamabo-1m | 2008-09-19 08:51 | その他


<< 彼岸花と蝶      彼岸花3分咲き >>