☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 14日

花盛り

庭の花達が美を競っている。
その中でも地味なのはラグラス(ウサギの尻尾)。
e0008820_7465965.jpg


ドライフラワーにすると可愛いうえに長持ちする。
e0008820_7471581.jpg

子供達も「お父さんドライフラワーを作って」と。

山野草置き場を見るとイカリ草が咲いていた。
e0008820_7473065.jpg


e0008820_7474767.jpg



交通整理
一昨日散歩の帰り道に不思議な事故に出会った。
電車の踏切へ向かって歩いていると、何時もの数倍の車が踏切が開くのを待っていた。
不思議に思いながら車の横を通り過ぎて踏み切りへ行った。
「アレッ、今の時間は通過する電車は無いはずだ。」
駅を見ると電車が無い。
しかし踏み切りの電光掲示板は下りの電車が通過する表示になって、カンカンカンと警告音が鳴り響いていた。
これは信号機の故障だと気付いて駅に電話をする。
留守電になっていて「三重○○へ電話して下さいとアナウンス。
ここまで約10分。

踏み切り前の家の人が「知り合いの駅員に電話したよ」と。
それからまた10分経過。
私は電話をしてから車で待っている人に「信号機の故障のようだから迂回した方が良い」告げに廻った。
勿論踏み切りを渡り反対側の車のドライバーにも告げた。
その間駅員が一人も現場に来ることが無かった。
やっと保線区の人が来て大きな箱を開いて操作を始めた。
「どうして連絡を貰って直ぐに来ないんだ」
「すみません」
「交通渋滞が起きて迷惑を掛けているんだから、他の職員も呼べ」
「来ると思います」
余りの馬鹿馬鹿しさに呆れて帰宅した。

結局30分電話や交通整理をさせられてしまった。
JRになっても国鉄時代の気質は変わっていないのか。










前日に頂いたタケノコで炊き込みご飯を作った。
e0008820_8122337.jpg

タケノコご飯、煮物、セリのおひたし。

セリは庭の隅に自生している。
手前に写っているのは芽を出したばかりのミョウガ。
e0008820_8124096.jpg


摘んだセリ。
e0008820_81334.jpg


美味しくてお替りをしたら「ごめん、娘に持たせてしまって無いの」と・・・・・。

by hamabo-1m | 2008-04-14 08:18 | 我が家の庭


<< 毎年咲く花      イチゴ狩り >>