☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 24日

岩海苔

海岸沿いの岩場で岩海苔が成長しているのを確認した。
2年振りの採取だ。
昨年は暖冬の影響で全く成長しなかったが、今年の寒さが順調に伸びた。


岩を覆うように付いている。
岩海苔_e0008820_8254323.jpg

この海苔を道具を使わずに手で取るのだが・・・これが大変な作業なのだ。

自宅に持ち帰って砂や貝殻、虫を取り除くために10回程水を替えながら洗った。
その作業に約2時間。
寒さで手が震えた。

大部分は一旦冷凍保存をした。
暖かい日を選んで板海苔を作る予定だ。


綺麗に洗った岩海苔を適度に刻んで鍋に入れる。
日本酒、味醂、醤油と少量の砂糖を入れて煮込んだ。

出来たのが岩海苔の佃煮。
岩海苔_e0008820_826018.jpg


昨日の昼食に孫達に食べさせると「美味しい」と感激してくれた。
チビの愛華も「おいちぃ」と催促をした。

市販の海苔の佃煮は色々な添加物が入っているので、愛華と柊人は食べる事が出来ない。
我が家の無添加佃煮を喜んだのは言うまでも無い。
今朝も娘から「朝ごはんをイッパイ食べたよ。また作ってね」とメールがあった。


岩海苔の横にはヒジキが波に揺られていた。
岩海苔_e0008820_8264192.jpg

これもスーパーのレジ袋一杯採って来てた。
大鍋で約45分ほど炊いて天日干しをした。
出来上がったのは極僅かだ。

2年振りに自然の恵みを堪能出来た。

昨日までの一週間は春の陽気だったが今朝から冷え込んだ。
これでまた岩海苔が生長するだろう。
次の大潮(3月6日から)を待ってもう一度採りに出かけよう。

孫達や娘達の喜ぶ顔を思い浮かべながら採るのも楽しい。






東アジア選手権で日本女子が3戦全勝で優勝した。
男子は韓国と引き分けて優勝出来なかったが、これで少しホッとした。
夕方からBSデジタルの生中継観戦に力が入った。
北京オリンピックに向けて素晴らしい希望が湧いてきた。

by hamabo-1m | 2008-02-24 08:49 | 男の料理


<< 蕎麦うち      お知らせ >>