☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 02月 06日

河津桜

テレビのニュースで放映されていたとitsukiさんとmariさんに教えて頂いた。

今朝孫娘の夏鈴を尾鷲市の保育園へ送ってから河津桜を探した。

何と本当に満開だった。
河津桜_e0008820_1303079.jpg

空が写りこむので全体は綺麗に撮れない。


アップで花を覗くととても可愛かった。
河津桜_e0008820_132914.jpg



何か小鳥が来ないかなぁと思ったとたんにメジロが二羽やって来た。
河津桜_e0008820_1322579.jpg

桜の蜜が美味しいのか夢中で花を突っついていた。


まだ何処からも河津桜の開花は聞こえないところをみると、日本一早い河津桜なのだろうか。

尾鷲湾を見下ろして咲いている姿が綺麗だった。









河津桜を見た帰り道、ガードレールに止まっている数羽のカモメが居た。
車の窓を開けても逃げない。
河津桜_e0008820_1325164.jpg

こんな近くから撮影出来たのは初めてだ。


その中の一羽のカモメの様子がおかしい。
良く見ると釣り糸が絡んでいた。
片足を下ろすことが出来ないでいる。
色を見るとまだ幼鳥のようだ。
河津桜_e0008820_13373.jpg



テレビでは可愛そうな姿の鳥たちを放映されているが、目の前で見たのは初めてだった。

しかし私にはどうする事も出来ない。

地元の有線テレビ局へ行き知り合いのスタッフに画像を見せた。
「何処か考えて連絡して見ます」と言ってくれた。

釣り人や漁師が居る限りは糸が無くなる事が無い。
これからも沢山出てくるだろう。

釣り糸が時間が経過すると自然分解される製品が出来ている。
コストの面から使いにくいだろうが、これからは皆が考えていかなければならないだろう。

by hamabo-1m | 2008-02-06 13:26 |


<< 最近出会った野鳥      尾鷲ヤーヤー祭 >>