☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 08日

八日薬師

毎年1月8日に行われる薬師さん。
未明まで降った雨が上がり春のような暖かさになった。
お昼には16℃になっていた。


今でもお参りしてからでないと船を出さない漁師さんも居る。

午前はまだまだ人出が少ないのでユックリお参りをした。
e0008820_13345713.jpg



20年程前までは道の両側を埋め尽くすほどの店が並んだが、最近は寂しくなってしまった。
e0008820_13351148.jpg

昭和天皇の崩御を境に減少したように感じる。


縁起物の飾り。
私も毎年買い求めて家の中に飾る。
e0008820_13352760.jpg



学校の始業式が終わってから子供達の姿が増えて賑わってきた。

仕事が終わる5時過ぎからはかなりの人出があるだろう。


3時に孫達が来た。
早速お参りと出店で買い物。
保育園の制服を着たままだ。
e0008820_1621731.jpg


by hamabo-1m | 2008-01-08 13:43 | 祭り・イベント


<< 散歩道      散歩コース >>