2007年 08月 20日

金 瓜

庭の隅にある畑では金瓜が次々と色付いている。
春に3本の苗を植えてある。

e0008820_62414100.jpg



何故植木鉢に乗っている?
e0008820_6243152.jpg

ブロックで囲まれた畑の外に伸びてしまった。
特別扱いで植木鉢に乗せてあげた。

二日に一回、数個採っているがまだ20個ほどある。
そして小さな実が次々と誕生している。
収穫が終わる時には全部で何個になるだろう。


《最近解った事》
何時採ると美味しいのか解らなかった。
色合いを見て採っていたが「少し早過ぎたかな?」と思う事があった。

畑で完熟させたかった。
「そろそろ完熟かな?」と触って見ると茎からはずれた。
マンゴーが熟すと落ちるのと同じだった。

さて味は?
「こんなに甘くて美味しい金瓜は初めて」と女房が感激の声。

それからは毎日少し持ち上げて、外れるかどうか触れてみる。


娘達やご近所にも配っているが「こんな美味しい金瓜は初めて」と喜んでもらった。

by hamabo-1m | 2007-08-20 06:42 | 我が家の庭


<< 再びチョウトンボ      スイカ割り >>