☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 14日

獲物を待つ

雨の中蜘蛛が獲物を待っている。

e0008820_863979.jpg

e0008820_865048.jpg

雨粒が付いた糸は虫達にバレバレではないだろうか?
それでもジッと待つ蜘蛛。


何の花?
直径2mm程の小さな花。
e0008820_87283.jpg



正体はこれ、風船カズラだ。
e0008820_871455.jpg

毎年必ず庭の何処からか発芽する。
今年も種が出来たら孫達と遊ぼう。



台風4号
最初の予報では紀伊半島の海上を通過する予定だった。
今朝の天気図を見ても我が家にとっては最悪のコースとなっている。
台風が大型である事と足が遅いのが気になる。
長時間にわたり暴風圏の中にはいってしまう。

今夜遅くから明日の昼までが怖い。

瞬間最大風速が40m/秒以上は間違いない。
庭や畑が全滅するに違いない。

そろそろ準備に取り掛かろう。

最大の悩みは電気が切断される事だ。

お知らせ
明日の昼までにブログを更新出来ない時は、相当な被害が出ていると判断出来るでしょう。
電気が回復してもケーブルラインが切断されている恐れもある。

そんな事にならなければ良いが・・・・・。


午前9時の海の様子
e0008820_9203390.jpg

まだ思ったほど波は高くない。


台風撃退法
日本中のほら吹きを集めて言いたい放題海に向かって喋ってくれたらどうだろう?
参議院選挙の最中でちょうど良いと思うが・・・・・。
国会議員、県会議員、市町村議員そして街中で何時も大げさな事を言っている人を全員集めたら、台風なんて南方へ飛び去るのではなかろうか。


午後5時
風が強くなってきた。
そろそろ雨戸を閉めなければ。
昼前に国道260号線が崖崩れで通行止めになり、隣町との交通網が遮断された。

部屋から見た我が家の庭。
まだ花達は無事だ。
e0008820_17891.jpg


ハマボウもこんなに咲いているのに・・・・・。
e0008820_1784792.jpg



午後7時。
風雨が強くなってきた。
いよいよ台風との戦いが始まった。

午後8時
町内の国道422号線、県道が通行止めとなった。
孤立した家屋が大変な事に・・・。
豪雨の為にCSテレビが映らない。
雨がカーテンとなり電波が届かない。

15日午前6時
潮岬沖に台風が居るはずなのに外は静かだ。
雨が止んでいるし、風は全く無い。
進路が海上を進んでいるようだ。
一番望んだコースだ。

by hamabo-1m | 2007-07-14 08:25 | 我が家の庭


<< 台風一過      大賀ハス >>