☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 08日

タツナミ草

我が家の蘇鉄の株元に植えたタツナミ草が開花していた。
この色は一番一般的な色で山間部に多く自生地が見られる。
e0008820_7541370.jpg

その名の通り海面に立つ波を想像できる花の付き方をしている。



咲き損なった一人静
その名の通りヒッソリと咲いている。
e0008820_7553647.jpg

日当たりの良い場所に植えてしまった為か、今年は1本しか出なかった。
芽が出てから寒気に襲われて開花途中で生育が止まってしまった。


先日来の寒さでかなり植物に影響が出た。
人間も暖冬後の寒気に戸惑ってしまったが、植物も同じだったのだろう。



今日は観仏会
お釈迦様の誕生日だ。
キリストの誕生を祝うクリスマスより日本人には身近なはずだが、殆どの人は関心も持たない。
子供の頃には早朝にお寺さんへ出向き甘茶を貰いに行った。


そろそろ桜も終わりに近づいた。
今日は暖かなお天気で大勢の花見客で賑わうだろう。

by hamabo-1m | 2007-04-08 08:06 | 我が家の庭


<< パンダ      春の味覚 >>