2006年 11月 03日

咲く花・散る花

庭の花達にも咲き始めた花と散り始めた花が見られる。

これから株が大きくなり春まで楽しませてくれるパンジー。
e0008820_6511220.jpg

e0008820_6512418.jpg

e0008820_6513777.jpg



春から咲き続けている花。
こんな可愛い花の何処に生命力が有るのだろう。
e0008820_6531053.jpg

e0008820_6532263.jpg




昨日は赤塚園芸で勉強した通りにイチゴの植え付けをした。
土の作り方、肥料の与え方、植えつける方向等、習った通りにした。
病気にかかり易い古いプランターに替え新品を購入した。
イチゴには数多く種類が有るが「章姫」(アキヒメ)にした。
イチゴの中では比較的病気に弱く難しいとされている品種を選んだ理由は、孫娘の夏鈴の好みだ。
3種類植えた一昨年どれが美味しいのか聞くとアキヒメしか手を出さなかった。
甘さと酸味が程よく、本来のイチゴの味を出しているアキヒメ。
甘いだけでは物足りないようだ。
アマオウ、トヨノカ等甘いイチゴを子供が喜ぶと思ったのは間違いだった。

昨年失敗したイチゴ作り。
来年はアキヒメを口にした夏鈴の笑顔を見たい。

by hamabo-1m | 2006-11-03 07:07 | 我が家の庭


<< 熊野古道ともしび結ぶ      赤塚農園 >>