2006年 04月 25日

何か解りますか?

近くのスーパーへ行くと珍しい魚が並んでいた。
初めて見る人は「何この魚、変な形だなぁ」と思うに違いない。
これが我が町のシンボルでもある「マンボウ」だ。
成長すると大きいものでタタミ2畳程になる大型魚だが、何故こんな子供がお店に並んだのか不思議だった。
e0008820_8553928.jpg


先月福岡へ行った帰りに空港で買った「木久蔵ラーメン」。
テレビでは笑のネタになっているが、食べてみるととっても美味しかった。
これは福岡バージョンの「豚骨ラーメン」だ。
e0008820_941265.jpg


昨日届いたタケノコの頭で作った味噌あえ。
タケノコの中で一番美味しいと思う。
e0008820_962987.jpg


今年もイッパイ食べた「タラの芽」。
昨日の夕食が今シーズン最後になった。
タラの芽の時期が僅かなために口に入る機会が少ない。
スーパーでは年間を通して売られているが、天然物しか味わえないものがある。
e0008820_9105614.jpg


最後の写真はヤッパリ花だ。
山野草小屋で咲いている「浦島草」。
花弁の先が長く伸びて、浦島太郎が魚釣りをしているように見える事からこの名が付いた。
e0008820_9134947.jpg


間もなく「雪餅草」が開花する。
山野草は地味な植物だがホッと落ち着く癒しの植物だ。

by hamabo-1m | 2006-04-25 09:16 | その他


<< 山のお化粧      見つけたぞ! >>