2006年 03月 30日

スズラン水仙

20年以上前にご近所のお婆さんが「ここに花を植えといたでな」と・・・。
翌年花を見るとスズラン水仙だった。
毎年花が咲くとそのお婆さんを思い出す。
e0008820_8525314.jpg

中には花が開ききったのもある。
スズランの名が付いているから開かない方が良いと思うが・・・。
「中まで見てくれ」と言っているのだろうか?
e0008820_855079.jpg



急にセリが食べたくなり山へ。
10分程で摘み終わった。
e0008820_856599.jpg

夕食にほうれん草と一緒にした“おひたし”が食卓に上がった。
春を感じさせる食材だ。
次女が5ツ有ったセリの束のうち2ツを手にし「有難う」と持ち帰った。
小学校に入学前から一緒に「セリ摘みに行こうか」と春の行事のように山に行った事を思い出す。
子供の頃から食べ慣れたセリが好きなのだ。
竹の子が取れると“竹の子ご飯”に混ぜたり、山菜ちらし寿司に入れて食べると最高に美味しい。

by hamabo-1m | 2006-03-30 09:05 | 我が家の庭


<< ネモフィラ      我が家の山野草 >>