☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 28日

晩白柚

昨日“伊予柑”を買いに行ったお店のご主人と晩白柚の話しになった。
「家でも作ってるよ」と奥から取り出し見せてくれた。
「木にはもっと大きくて綺麗なのがあるけど、こんなんで良かったら持ってきな」と3個も下さった。
e0008820_92271.jpg

タバコの大きさと比較するとその大きさがお解かりだろうが、これでも小さいほうだ。
昔九州から送って戴いた晩白柚の大きさは、直径30㎝を超えていた。

晩白柚はマレー半島原産で熊本県八代で栽培されているザボン(白柚)に似ていて、ザボンより遅く収穫されることから晩生白柚=晩白柚と名付けられたそうだ。

ご主人が熊野市で晩白柚を栽培している知人から枝を貰い、夏みかんの木に接木したそうだ。
「苗木は無いんですか?」と聞くと「夏みかんを植えて3年過ぎたら接木してあげるよ」と言われた。
接木した数年後に収穫できるだろうが、遠すぎる話しに感じてしまった。
ネットで探してみよう!
No.431

by hamabo-1m | 2006-01-28 09:09 | その他


<< 伊勢型紙 Ⅱ      男の料理 >>