2006年 01月 08日

七草粥

昨日は1月7日。
七草粥を食べる日であり、林業関係者にとっては初山の神で休日だった。

NHKで「プロが作る七草粥」という番組を見て、その通りに作ったら最高に美味しかった。

材料の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)。
e0008820_975928.jpg

3人前を作るため米は1合使い、土鍋で炊き込んだ。
e0008820_993952.jpg

アツアツの粥をお茶碗に入れて食べた。
e0008820_921127.jpg


「君がため 春の野に出でて 若菜つむ 我が衣手に 雪は降りつつ」
古今集の中の「光孝天皇」が読んだ句がある。
「若菜」が春の七草を指すそうだ。
七草にはビタミンなどが豊富で、薬膳料理と言われている。

材料はスーパーなどで売られているため、若い人達にも受けているようだ。

今朝午前8時30分~50分に訪問下さった方はどなたでしょうか?
e0008820_9202572.jpg

10000人目のささやかなプレゼントを贈りますので、下記へご連絡下さい。
http://banana.candybox.to/moe-/postmail/postmail2.php
(maririnさんのアドレスをお借りしています)
もしくは非公開コメントでお知らせ下さい。
お待ちしております。

今日でブログ開設411日になりました。
沢山の方の訪問に心より感謝しております。
今後とも宜しくお願い致します。
No.411

by hamabo-1m | 2006-01-08 09:29 | 祭り・イベント


<< 八日薬師      大台山系 >>