☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 04日

迷うこと


約11年間続けてきたこのブログ。

色々な理由で閉鎖しようかと迷っている。


① 不特定多数が見ている(どこの誰だか分からない)。
② 時折不本意な書き込みをされる(絶対に誰なのか名乗ることが無い)。 



ブログをアップするとフェイスブックにもアップするように設定している。

最近はフェイスブックでのトラブルも多く聞かれる。

しかしフェイスブックは記事の公開を設定出来る。

フリー、友達の友達まで、友達だけと選ぶことが出来る。

トラブルを避けるためには「友達登録した人だけ」にすれば良いと思うようになった。

私が書いた記事のために娘たちに迷惑をかけたこともあった。

現在友達数は57人。

これで十分と思う。


時々友達リクエストが届くが、その方のページを見て判断している。

最近はほとんど承認しない。

見ず知らずの人が何故私のようなジジイの友達になりたいのか不思議だ。

特に若い女性が多い。

自分のページは顔写真だけで、どこに住んでいるのかも分からない。

写真は美人画圧倒的に多い。

これって何なの?

騙してお金を取ろうとしているのかな?



近日中にブログの更新を一切やめて、フェイスブックだけにする予定だ。

フェイスブックも友達登録している人だけ、閲覧出来るようにする。

これでこれからはトラブルを最小限に減らせるに違いない。

フェイスブックで嫌がらせを受けても、誰なのか分かることで対処も簡単だ。

最悪の場合は友達から削除すれば終わる。





11年間お世話になったエキサイトブログの友達には、大変申し訳なく思う。

私の我がままをお許し願いたい。

もしフェイスブックをしておられる方は、メールでお知らせ下さい。

私のフェイスブックは「Masao Nagai]で、写真はジャン・レノになっています。

by hamabo-1m | 2016-02-04 20:46 | その他


<< 伊勢型紙展示会      節分・たいさま >>