☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 03日

節分・たいさま


今日は節分。

我が町では昔からの子供イベント「たいさま」の行事がある。

毎年孫たちが来て一緒に回り、持ちきれないほどのお菓子を貰ってきた。

今年は柚奈は風邪気味、愛華は空手の練習で来なかった。

「たいさま」はアメリカのハロウィンに似ている。

ハロウィンは「お菓子をくれなきゃ、イタズラするぞ」とお菓子をねだる。

「たいさま」は「たいさま売って」と声をかけてお菓子を貰う。

たいさま←鯛・鯖を売ってが、たいさまに変化したそうだ。



昨日津市にある松菱デパートで面白いものを見つけて孫たちに上げた。

福引せんべいと書いてある大きなせんべいだ。

e0008820_20243464.jpg




柚奈が持つと巨大に見える。

e0008820_20263098.jpg




せんべいの中に何かが見える。

e0008820_2027387.jpg




せんべいを割るとこんな物が出てきた。

e0008820_20272155.jpg


私はてっきりお菓子かチョコレートだと思っていると、ただの飾り物だった。

このおせんべいはとても美味しいと孫たちが言った。






すっかり全国区になった節分の「恵方巻」。

当地のスーパーでも予約販売していた。

義理買いで2本買った。

e0008820_20275257.jpg



e0008820_2028164.jpg


今年の恵方巻はかなり美味しかった。




尾鷲市では奇祭「やーやー祭り」が始まっている。

最終日には午後から道中踊りをして神社に奉納する。

毎年夏鈴と愛華が参加していたが、何故か今年は不参加だそうだ。






下痢続きの私。

薬を変えても何の変化が無い。

今朝パジャマを着たまま体重を測ると、61kgしかなかった。

多分明日の朝は60,5kgだろう。

明日病院の予約をしてある。

このままでは確実に動けなくなる。

先生にお願いして点滴で栄養補給をお願いする。

少しは元気になれるかもしれない。


人生71年以上これほど長い病気は初めてだ。

何時まで続くのかと不安になってきた。

by hamabo-1m | 2016-02-03 20:41 | 祭り・イベント


<< 迷うこと      無残な姿 >>