☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 01月 08日

八日薬師


寂しくなった八日薬師。

娘たちが子供の頃には、人をかき分けないといけないほどの人出が

あつた。

露店も我が家の横から寺まで、隙間なく並んでいた。

今はその頃の2割程だろうか。

昼から柊人を連れてお参りに行った。

八日薬師_e0008820_16113106.jpg


柊人もお参り。

八日薬師_e0008820_16121085.jpg


学校も今日が始業式。

昼間は子供達が中心だ。

少ない露店をぐるぐる回っていた。

八日薬師_e0008820_16204815.jpg




何時から寂しくなつたのか。

昭和天皇陛下が御崩御された後、初めて八日薬師が

開催された時に自粛ムードがあつた。

その時はかなり露店数が減ったのだ。

それから毎年減る一方だ。

もう昔のように賑わう事は二度と無いだろう。





追 記

夜7時にまた出かけた。

昼よりかなり人出があつた。

夜になると雰囲気がまったく違う。

八日薬師_e0008820_19152137.jpg

友人知人に沢山会いお正月の挨拶。

町内の年賀状は要らないなぁと感じた。

毎年八日薬師になると冷え込みが厳しくなつたが、

今年はやはり暖かかった。

我が家の庭で9度ある。

もっと人出が多くても良いはずだ。

露店を数えてみた。

僅か28軒。

30年くらい前には150~200軒はあつたのに❗

友人と話すと「人口が減ったし、漁師が減った」のが大きな

原因のようだ。




by hamabo-1m | 2016-01-08 16:06 | 祭り・イベント


<< ボケの花      七草粥 >>