2015年 12月 31日

餅つき


毎年12月30日に次女の嫁ぎ先で餅つきを行う。

久し振りにお邪魔した。



せいろでもち米を蒸す。

e0008820_1614163.jpg



餅つき機で最初だけこねる。

e0008820_1614216.jpg




こねたものを臼に移して杵で打つ。

柊人もかなり頑張った。

e0008820_16144185.jpg




愛華も教えてもらいながら頑張った。

e0008820_16145587.jpg


打ち終わると少しちぎってもらい、大根おろしにポン酢を入れた器に入れて食べた。

これが最高に美味しい。





打ちあがった餅はおばあちゃんが手際よく色々なお餅にしてくれる。

e0008820_16151541.jpg






10臼つくのには時間がかかる。

それでも20年ほど前には20臼ついていたから、今は楽になったと言っていた。


e0008820_16152566.jpg

愛華が一人で何かしているのを覗いた。

粉で絵を描いて楽しんでいた。




午前7時過ぎから始まって全部付き終わったのが午後2時だった。

片付けをしてからお昼ご飯。

焼肉をお腹いっぱい食べさせていただいた。

e0008820_16153973.jpg


午後3時過ぎに長女と先に帰った。

夏鈴と愛華は残り夕方まで遊ばせてもらった。












友遠方より来る

今日の午前に宝塚市に住む小学校同級生の友人、奥様、娘さんが来てくれた。

何時もブログを見てもらっているから、私の日常生活は全部分かっていると笑う。

松阪市のお勧めのうなぎ屋も行ってきたようだ。

愛華が何時の座る場所で同じ写真を撮っていたのに笑った。


行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」でコーヒーを飲みながら話した。

今日は和歌山県の白浜まで行き、もう一人の娘さん家族と待ち合わせをしているそうだ。


私たち夫婦も31日1日に何処かへ泊まりにいこうとしたが、半月前では予約出来なかった。




今日も暖かい一日で昼前には18どほどあった。

今でも暖房は要らないほどの暖かさだ。

巣の元旦はもっと暖かくなりそうだ。









本年も今日で終わります。

今年1年も皆様に大変お世話になりまして有難うございます。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。


by hamabo-1m | 2015-12-31 16:41 | その他


<< 年越し蕎麦      日の出 >>