2015年 12月 02日

灯り



さてこの灯りは何だと思われるだろうか。

e0008820_1924519.jpg
















正解はこれ。

竹に穴を開けたものだ。

中には灯りを入れた。

e0008820_19293993.jpg






灯りは?

何処にでも打っているソーラーの灯りだ。

華の形をした物や色々な形がある。

私はチューリップ型を購入して、灯りの部分だけを外した。

e0008820_19295523.jpg



テレビで見た「竹灯り」。

とても綺麗で自分でも作って見たいと思った。


道具は自宅に揃っていると思ったのが大間違い。

先ず竹きり用のノコギリを購入した。

問題はドリルの歯だ。

金属用のドリルで穴を開けると、ささくれて惨めな穴が開いてしまう。

アマゾンで竹用のドリル販売店を探した。

色々な大きさのドリル歯を数種類購入した。

早速穴を開けると綺麗な穴があいた。



問題はデザインなのだが、初めてだから単純に穴を開けてみた。

次回は少しデザインして穴を開けてみたいと思う。

トンボ、チョウなど昆虫なども良いかなぁとも考える。

それには穴を開けるだけでなく、彫刻等などで削らなければならない。

何とかトライしてみよう。

by hamabo-1m | 2015-12-02 19:45 | その他


<< 夕ご飯      なばなの里 イルミネーション >>