☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 21日

スパム



ネットで知ったスパムなる食べ物。

アメリカでは日常食べられているという。

日本でも販売されていることを知らなかった。


先日の孫娘の柚奈の運動会のお昼ご飯にあった。

初めて食べるスパムオニギリが美味しかった。



スーパーで探すと棚に並んでいた。

それを1缶購入した。

我が家でもオニギリにした。

味付けは塩コショウだけでフライパンで少し焼いただけ。

スパム_e0008820_18222762.jpg


運動会では「美味しい」と思ったのが、それでもない事に気付いた。

食べる場所と雰囲気で味が大きく変わるものだと実感した。


結論は「もう要らない」だった。









マコモ

昨年同様にマコモの出来はガッカリ。

手入れを怠っているから仕方ないと・・・・・・・・・。

株の間には雑草が生い茂り歩くのも困難な状態。

それでも探し回って切り取った。

真ん中の2本だけがまともなマコモだった。

スパム_e0008820_1823993.jpg


変形して育ちすぎたマコモも調理すれば味は同じ。

煮物やカレーライスに入れて食べた。

来月中旬まで収穫が見込まれるが、まったく期待出来ない。


来年の春には植え替えと株分けをして再挑戦してみたいと思う。

里山の会のメンバーも平均年齢が上がる一方だ。

その上にメンバーも減ってしまった。

コレか欄作業も大変になるだけと分かっているが、食べたい一心で栽培を続けたいと思う。

by hamabo-1m | 2015-10-21 18:39 | その他


<< コレ何だろう?      柚奈の芋ほり >>