☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 10日

里山の日


恒例の「里山の日」を開催。

朝10時から始まるが待ちかねたようにお客さんが来られた。

お天気は曇り空で普通の方は肌寒く感じただろう。

里山の日_e0008820_14244184.jpg




お座敷も残り1席だけ。

この後直ぐに満員となった。

里山の日_e0008820_14245439.jpg






入り口に飾った季節の花。

コスモス、ホトトギス、アメジストセージは我が家から切って持参した。

里山の日_e0008820_14251577.jpg






お座敷の床の間にも我が家で狂い咲きしたグラジオラスを飾った。

里山の日_e0008820_14252758.jpg


お客様の8割は女性客で花を喜んでくれる。




今日のお客さんの中には奈良県から来られた方々もおられた。

そして名古屋氏からは在日ドイツ人も。

日本語もかなり達者で会話には苦労をしなかった。

この建物の裏にある防空壕も興味深げに見ていた。

色々と案内をしてから35年ほど前に、ドイツのディツセルドルフに行った事があると言うと、

かなり驚いていた。

蕎麦打ちもかなり熱心に見物していて、私が話していることをメモしていた。

何をしている方なのか聞くのを忘れたのが残念。

by hamabo-1m | 2015-10-10 14:37 | 里山を守る会


<< MOA美術館児童作品      コンニャク造り >>