2015年 09月 26日

キンピラ芋



キンピラ・ゴボウではなくキンピラ芋。

私はサツマイモの茎が大好きで、初めて苗を植えて育てた。

普通は肥料などしないが故意に与えて葉を育てた。

下に芋が付いているのかはまだ不明だ。


先ずイモの茎を綺麗にして糠漬けにした。

それを細かく刻んでご飯にふりかけ、その上に二杯酢をかけて混ぜ込む。

とても美味しい混ぜご飯になる。


そしてイモの茎の皮を剥いて6,7センチほどに切る。

刻んだものにアゲを入れてキンピラ芋の出来上がり。

e0008820_19311874.jpg


ゴボウで作るのが定番だが、コレは絶品の一つだ。


数年前に山間部でサツマイモを栽培しているおばあさんに「イモの茎を摘ませて」と頼んだ。

「いくらでも持って行きな」と言った。

そしてもう一言・・・「貧乏人やなぁ」と笑った。

戦後の食べ物が不足している時に嫌と言うほど食べたのだろう。

私も同様なのだが大好きなのだ。


庭でせっせと葉を摘んでから女房にバトンタッチ。

明日も摘むことにしよう。






伊勢湾台風


56年前の今日(1959年9月26日)巨大台風15号が潮岬に上陸した。

紀伊半島のど真ん中を名古屋に向かった。


死者約4700人、行方不明者約400人の第三次となった。


その時私は東京に住んでいてその恐怖には出会わなかった。


台風の大きさで言えば1990年9月19日の台風19号のほうが大きかった。

海岸には大きな堤防が出来て、家も丈夫になっていたから被害は伊勢湾台風ほどではなかった。

しかし山の木の倒れ方などを見ると、伊勢湾台風より大きかったと思う。

翌年の台風19号は日本列島を縦断して、リンゴの大被害など大きく報道された。

しかし1990年の19号の方が遥かに恐ろしかった。

二度とあんな台風は来て欲しくないと何時も思う。

by hamabo-1m | 2015-09-26 19:49 | その他


<< 中秋の名月      テレビを信じるなかれ >>