☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 17日

センニンソウと・・・・・


何処にでも咲いている白い花。

これはセンニンソウ。

センニンソウと・・・・・_e0008820_1874013.jpg


しかし少し離れたところから見ると、センニンソウと間違う花がある。

以前にもアップしたことがあるが、再度知っていただきたい。



右の花がセンニンソウで左はボタンズル。

近くで見るとかなりの違いが分かる。

しかし遠めで見ると区別が付かない。

センニンソウと・・・・・_e0008820_188389.jpg





葉もかなり違う。

右がセンニンソウで左がボタンズルの葉。

センニンソウと・・・・・_e0008820_1881839.jpg



殆どの方は同じ花と思っているようだ。








安保法案可決

とうとう安保法案が可決した。

世論調査で賛成はわずかで反対が少し。

「どちらとも言えない」が圧倒的だ。

自民党はもっと国民が納得する説明すべきだった。


反対デモをしている人達の言い分も可笑しい。

「戦争反対」ばかり叫んでいる。

安保改定法案が通過しても直ぐに戦争を容認出来るわけがない。

有事には迎え撃つことが出来ると言っているのだ。


最近の日本人は能天気過ぎる。

海洋進出ばかりしている中国。

日本の領海内サンゴの堂々としている野蛮国家。

北朝鮮も同様だ。


韓国も武力で日本の領土である竹島を占領している。

日本の周りの国は野蛮国家ばかりだ。




マスコミ

日本のマスコミも変だ。

中国の軍事的脅威を報じながら、安保法案になるとまるで手のひらを返したように、旧態依然の

非武装的平和主義の議論を繰り返しているのは何故???




沖縄辺野古基地問題。

もし沖縄から米軍が照ったしたらどうなるだろう。

中国は今よりもっと好き放題するに違いない。

直ぐに尖閣諸島も占領するだろう。

米軍の脅威を感じるからこそ尖閣諸島は無事なのだ。


国は沖縄県に対して迷惑をかけているからこそ思いやり予算を出している。

その規模は年間約3000億円。

基地が無くなれば当然この予算も消えるだろう。

それでなくても失業率が日本一の沖縄県。

基地で働いている人々や色々な物資を納入している業者も多い。

基地が無くなれば失業者が激増する。

観光業だけで沖縄の経済が成り立つとは思えない。


先日見たテレビで島と島を結ぶ立派な橋があった。

当然交通量も少ない。

思いやり予算でこんなものを作る必要性があるのか疑問だ。


確かに沖縄県には迷惑をかけているのは事実だ。

しかし隣の軍事巨大国家がある限りは基地は必要だ。


中国、北朝鮮、韓国と我が物顔をしている国家ばかり。

脅威を感じない能天気な国民が多すぎるではなかろうか。

by hamabo-1m | 2015-09-17 18:44 | 山野草


<< 津波      鵜の捕食 >>