2015年 08月 31日

自作 汗止め



昔から女優さんや舞妓さんは顔に汗が出ないと聞かされていた。

どうしているのかと調べると、脇の下を紐で縛り圧迫していると言う。

更年期障害の多汗症の私も何とかしたいと考えた。

舞妓さんなどは腰紐を使っているのだろうが、男の私はどうすれば良いか試行錯誤した。

それで考えて作ったのがこれ。

e0008820_2010143.jpg


100均(実際は108円)へ行って手芸コーナーへ。

幅広のゴムを買った。

もう一つはマジックテープだ。


自宅に帰り脇の下にゴムを回して少しきつめにサイズカット。

両端にマジックテープを縫い付けた。

画面左側がマジックテープ部分だ。



完成してから実際に装着して外の作業をした。

多少額に汗が出るが今までとまるで違う。

当然ベルトの下部はズブ濡れ。


しかし今までは下を向いているとメガネに汗が溜まっていたのが無くなった。

大成功だ。

マジックテープできつさを調整出来るから心配ない。


もっと早く作れば良かったと反省した。











オリンピック・ロゴマーク

盗作疑惑が言われているロゴマーク。

作者やオリンピック委員会は「まったく別物」と言い切っている。

私は最初から「コレは明らかな盗作ではないか」と疑った。

そう感じている方の方が圧倒的ではなかろうか。


そうしているうちに又も出てきた。

原案と言っていたそのものが盗作と言う。

このポスターの右下部4分の1を見ていただきたい。

作者が原案と出してきたロゴとまったく同じではなかろうか。

e0008820_20101273.jpg


作者もこの著名な作品展に行っている事も間違いない。

さて作者本人とオリンピック委員会はどう説明するのか見ものだ。


潔く認めて新たに募集するのが良いのではなかろうか。

by hamabo-1m | 2015-08-31 20:27 | その他


<< 雨・雨・雨      浜梨(豊水) >>