☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 21日

国際宇宙ステーション「きぼう」



今夜7時42分から約3分間日本上空を通過したISS.

先日は見損なったが今夜はハッキリと確認できた。

「油井さんが乗っているのかぁ」と思うと、何故か嬉しくなった。

明日はもっと良く見えるだろう。

明日の時間は午後6時50分から54分までだ。


航空機と違い光の点滅が無いから区別は容易だ。

それにどんな星よりも大きくて輝いている。








今日の夕食

今日の夕食は久し振りで大好物の冷やし中華だった。

e0008820_20231966.jpg


上に乗せる具。

鶏肉、ハム、錦糸玉子、キャベツ、キュウリ、トマト。


冷やし中華の味は麺にかける汁だ。

女房が作る汁は鶏がらを煮込んで作る本格的なもの。

コレの味が絶品なのだ。

女房が作る冷やし中華より美味しいものは食べたことが無い。








女子中学生殺人事件

連日報道されている女子中学生殺人事件。

今日その容疑者が連行されたようだが、容疑が固まり次第逮捕になりそうだ。


しかし・・・待てよ・・・。

中学1年生で頻繁に外泊したり、夜になってから出掛けるなんて普通だろうか。

孫娘の夏鈴と同級になるが、もし夏鈴が親に内緒で夜出掛けていたら・・・・・・。

皆で探し回るだろう。

ラインのやり取りを見ても普通の中学生ではないことは確かだ。


こういう育てかたをした親に大きな責任を感じる。


私は滅多に夜遅くに出ないが、たまたま幼い子供を見たら声をかける。

「塾の帰りです」と返事する子が殆どだ。

勿論塾通いのバッグを持っている。


夜中に中学生や高校生が街中に居ることが不思議だ。

それだけで不良と呼ばれても仕方なかろう。


普通の子供が野宿したり親に内緒で外泊するなんて・・・・・信じられない世になった。

by hamabo-1m | 2015-08-21 20:41 | その他


<< 台風      イチジク・タルト >>