☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 03日

ISS見えたかな?


今夜7時30分30秒から36分30秒まで、ISS国際宇宙ステーションが通過。

約10分前からそれを見るためにスタンバイ。

アイフォンで方角を確認して目を凝らしてみていた。

しかし上空は薄い雲があった。

方角は西南西で最大仰角は41度。


女房と二人で探すがどうしても見つけることが出来なかった。


孫娘の愛華から電話があった。

「ジイジ、今ジイジの上に行ったよ」と。

「見えたの?」と聞くと「スーと飛んで行ったよ」と言った。

「見えて良かったね。ジイジは見えなかったよ」と返事した。

愛華はステーションに向かって手を振って「油井さーん」と叫んでいたそうだ。



我が家では見えずに・・・・・

ガッカリ


明日は20時16分から18分30秒まで見える。

方角は北西。

仰角11度。

山が多いから無理かもしれない。



5日は19時22分から26ふん30秒。

方角は西北西。

仰角12度。最大仰角が20度だから見えるかもしれない。



7日12日も見えるが最大仰角が11~12度だ。

by hamabo-1m | 2015-08-03 20:05 | その他


<< トンボ      白イチジク >>