☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 31日

しめ縄

今日で2005年が終わる。
良い事も悪い事も沢山有った一年だった。

我が町の風習。
写真を見て「アレッ?」と思う方が居られるだろう。
そう、しめ縄の後ろに古いのがある。
しめ縄_e0008820_8553958.jpg

我が家では昨年までの物は処分したが、10個以上重ねているお宅もある。
「何故?」
何処の家庭でもご不幸事が有るとしめ縄を飾らない。
その反対で不幸事が無い証拠なのだ。
沢山有るほど「平穏無事に何年も過ごしております」という証なのだ。
最近はこうした風習も減少ぎみで、重ねている家庭が滅多に見られなくなった。


今年一年365日アップを続ける事が出来ました。
皆様の励ましのおかげと感謝しております。
出来る限りは続けたいと思っております。

皆様が良いお年をお迎え出来る事を祈りまして、今年最後のブログを終わらせていただきます。
No.403

by hamabo-1m | 2005-12-31 09:06 | その他


<< 皇紀2666年      今年最後の顔見せ >>