2015年 06月 29日

ミヨウガ初収穫


ミヨウガが出ていないかと覗いてみた。

余りにも葉が生い茂っているので、中が見えなかったのだ。

小さいが頭を見せていた。

葉の中にもぐりこみ収穫すると、何と80数個取れた。

e0008820_19163378.jpg


酢漬けにして食べるのが一番好きだ。

これからはもう少し大きなものが取れはじめる。











店の明かりで勉強

ネットで話題になった「店の明かりで勉強する子供」。

これはフィリピンでの話題だ。

小学生と思われる子供が毎晩マクドナルドの前に来て、店の明かりで勉強しているそうだ。

店の前に置かれたベンチが机の代わりだそうだ。

e0008820_19164066.jpg


母と2人暮らしで家には電気も無いと言う。

母親は近くのレストランのお手伝いで、一日日本円で約165円の収入しかないそうだ。

時折お店の人にお水を貰って飲んでいるという。


フィリピンでも話題になり、ネットでは「マックがスポンサーになって助けてあげたら」とか、

「余裕のある人が助けてあげて欲しい」など色々な意見が飛び交っているようだ。


日本は恵まれ過ぎで「勉強しろ」と言ってもしない。

世界には一日1食も取れない子供が30%もいるそうだ。

日本中の食べ残しやスーパーやコンビになどで廃棄処分する食料で、どれだけの人々が

食べられるのだろうか。

東南アジア、中南米、アフリカ、中東には食べることに必死な人達が溢れている。


しかし世界中の人が我々と同じ用に一日3食食べるようになると、世界中が食糧難になるそうだ。

何と言って良いのか言葉を失う。









ヤマモモの収穫

18日から始まったヤマモモの収穫。

今日でその総量は23,2kgになった。

最終的には45kgほどになるだろう。

勿体無いのは食べたり加工出来ないものがその倍もあることだ。

今日もヤマモモ・ジュースを作った。

2,1kg使って1200ccほどしか出来ない。


友人にも届けているが焼酎漬けやジャムにしているのだろうか。

by hamabo-1m | 2015-06-29 19:42 | 我が家の庭


<< 始神(はじかみ)テラス・オープン      ヤマモモ・ジュースとジャム >>