☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 06月 17日

ササユリ



毎年ササユリが咲く場所がある。

道路沿いなのだが、何故か採ってゆく人がいない。

数本ある中で蕾のササユリを1本頂いた。

勿論根から切らないで5枚の葉を残した。

そうすることで枯れる事無く来年も咲くのだ。


玄関に飾ると1時間もしないうちに開花した。

ササユリ_e0008820_19493792.jpg



かなり色の良いササユリだ。

ササユリ_e0008820_19495854.jpg











今日の夕食

今日の夕食。

先ず友人が切ったばかりのナスを持ってきてくれた。

直ぐにミカン切りして氷水に入れた。

冷やしてから食卓に出して、酢味噌をつけて食べた。

これは母から習った調理法だが、とても美味しい。

ササユリ_e0008820_19505798.jpg






私が作った野菜。

左上が茎ブロッコリー、右上は韓国レタス(サンチェ)、下がキュウリ。

ササユリ_e0008820_1951930.jpg





焼肉用の肉を炒めてサンチェに乗せ、コチュジャンを付けて食べた。

ササユリ_e0008820_19511838.jpg


サンチェも取り立てでとても美味しかった。









昨夜のハプニング

ベッドに入ってテレビを見ていて居眠りをしてしまった。

途中にメガネをはずして胸の上に置いた。

そして又居眠り。

根が覚めて身体を動かすと、体の下で奇妙な音がした。

見るとメガネが下敷きになっていた。

慌てて見るとレンズを固定している釣り糸のようなものが切れていた。

勿論レンズが外れたのだ。


今朝急いで松阪市のメガネ屋さんに走った。

このような修理は町内では出来ないのだ。

メガネ屋さんで10分ほどで治してくれた。


白内障の手術以来裸眼でもさほど苦にならないから良かった。

しかし近くが見えないから遠近両用にしているから、新聞を読むのに苦労した。

車には同じメガネのサングラスを置いてあったから安心。

運転は全く問題無かった。







サッカー女子ワールドカップ

4年前に世界1になったワールドカップ。

今年はカナダで開催されていて、毎試合テレビをみて応援している。

予選リーグ最終戦が今朝6時過ぎにあった

相手はエクアドル。

日本が勝ったカメルーンに0-6、同じくスイスに1-10で負けた相手。

いったい日本は何点取るのだろうと思いながら観戦した。

何と何と1-0で終わった。

相変わらず得点力の無い日本。

何とかグループトップで予選通過した。

もし2位通貨だととんでもないグループになるところだった。

世界ランク1位のドイツ、2位のアメリカに勝たなければ、決勝に残れなかった。

クジ運に恵まれた日本だったのだ。

あと3試合勝たなければ決勝戦に届かない。

頑張れなでしこジャパン



それと比べて情けない男子サッカーアジア第2次予選。

世界ランク52位の日本が、同154位のシンガポールと0-0で引き分けた。

何と情けない。

第2次予選は全試合楽勝のはずの相手。

洗髪メンバーから香川、宇佐美を外して欲しいと願っていたが・・・・・。

やっぱり二人の出来は最低。

二人を先発させなければならない監督よりもマスコミが悪いように感じる。

この先思いやられる。

by hamabo-1m | 2015-06-17 20:55 | 山野草


<< 知らなかったのは私だけ???      夏鈴と愛華 >>