☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 19日

博多の美味しい物



用事が出来て博多へ飛んだ。

博多へ行くと食べたい物が多い。

今回は一番の目的である「サバのお刺身」。

本州をはじめ我が紀州でもサバの刺身は中ると言い、殆どの方は食べない。

昔博多に住んでいた頃にその味を覚えた。


サバのゴマタレ刺身。

e0008820_16323469.jpg


看板やメニューを見ると「ゴマ鯖」と書いてある。

ゴマ鯖という種類があるから、鯖を良く知っている人は驚くだろう。

普通は煮つけや干物しか食べない。

不思議なことに博多人間の女房が「エッ!ゴマ鯖なの」と驚いた。

「ゴマタレがかかった鯖の刺身だよ」と言うと笑い出した。

最初の一切れを食べて思わず「美味しい!」と声が出た。

我が紀州の鯖も真鯖だったら大丈夫だと思うのだが、人は「馬鹿なマネするな」と怒られる。


今度朝水揚げした真新しい鯖を食べてみたい。

目の前が救急病院だから、何かあれば飛び込めば良い。

お昼ご飯に食べてみよう。




次は「馬刺し」だ。

勿論熊本産だ。

霜降りを注文すると美味しそうな馬刺しが出てきた。

赤いほうが霜降り肉で白いのが志望部分だ。

どちらも美味しくてたまらない。

e0008820_16331063.jpg





次は「モツ煮込み」。

これは味付けが好みではなかった。

e0008820_16332653.jpg







最後は「オキュウト」。

博多の朝のおかずと言われるものだ。

e0008820_16333791.jpg


やっぱりこれも美味しい。

昔博多に住んでいた頃は朝食にオキュウトが無いと???と思ったほどだ。




バタバタとした博多行きだった。

by hamabo-1m | 2015-05-19 16:49 | その他


<< 愛華の水撒き      お知らせ >>