2015年 05月 13日

小判草・姫小判草



今年も小判草と姫小判草が咲いた。

一度植えると限りなく増え続ける植物だ。

昔大判草も植えたことがあったが、これは虫に食べられ易いから止めた。

ドライフラワーにするには大判草が一番良いのだが・・・・・・。



小判草。

e0008820_1918357.jpg



e0008820_1918478.jpg







姫小判草。

e0008820_1919220.jpg





余りにも小さくてピントがなかなか合わない。

e0008820_19191598.jpg



二つとも繁殖力旺盛で庭のあらゆる場所から出てくるのが困る。










本当に台風だったの?

昨日夕方から夜にかけて紀伊半島沖を通過した台風6号。

潮岬沖で温帯低気圧に変わったが、勢力が落ちるだけで影響は避けられないはずだった。

午後8時頃に一度ザーと雨が降った。

いよいよ近づいたなぁと覚悟した。

しかし8時半には雨の音も風の音も聞こえてこなかった。

ピークは9時頃のはず。

雨も無い風も無い。


10時頃に雨戸の一部を開けて外に出た。

空を見上げると星が出ていたのだ。


あれだけテレビで大騒ぎしたのに・・・・・・・・・。


今朝6時過ぎに街中や海を見た。

風で飛ばされているゴミも無い。

皮を見てもほんの少し水位が上がっているだけ。

海を見ると普段より少し波があり、サーファーが10人ほど楽しんでいた。

それも7時過ぎると波が減り、サーファーも全員帰って行った。


我が家の庭のヒョロヒョロと伸びたコスモスでさえ、真っ直ぐ立っているのには驚いた。


勿論何も被害が無く終わったことには喜ばなくてはならない。

しかし余りにもあっ気なくて笑うしか無かった。


テレビの台風進路予想を見ていた友人知人は心配下さったようだ。

海岸から50km以内を通過する予報だったからだ。


町で出会う人達と「何だったの?」と笑うだけだった。

by hamabo-1m | 2015-05-13 19:38 | 我が家の庭


<< なんだこれは!      台風6号接近 >>