☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 04日

ヒメヒオウギ



昨夜からの雨も夕方には止んで、太陽の光がさした。

毎年のことだ5月の連休、お盆、正月は人口がかなり増える。

町内でも他県ナンバーの車も多い。


今日は我が家も誰も来なくて静かだった。


庭に置いてあるアジサイの挿し木苗の鉢から、ヒメヒオウギの芽が出て開花した。

ヒメヒオウギ_e0008820_1815492.jpg


ヒメヒオウギだけの鉢もあるのだが、こちらは来週くらいしか開花しないだろう。











今日の夕食

夕食のおかず。

この黒っぽい揚げ物は何だと思われるだろう。

実はこれはアンコウの唐揚げなのだ。

ヒメヒオウギ_e0008820_18155967.jpg


醤油、味醂、砂糖のタレに一昼夜漬け込んで味付けをする。

それを唐揚げにするのだ。


何故こんなに黒っぽくなるのか。

アンコウは身よりゼラチン質が多いからだ。


お酒の肴に最高。

小骨が多くて食べ難い面があるが、味は最高でたまらない。

この7,8倍の量が1パックで980円。

時々1匹丸ごと売っているが、素人にはなかなかさばけるものではない。

by hamabo-1m | 2015-05-04 18:28 | 我が家の庭


<< 里山の日 5周年記念      タケノコ掘り >>