☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 02日

カツオ茶漬け



新鮮なカツオが手に入った。

先ずお酒の肴にお刺身で食べた。


その後は勿論お茶漬けだ。

暖かいご飯の上に薄切りにしたカツヲを乗せる。

その上に大葉の刻んだものとショウガのすりオロシを乗せる。

e0008820_19521383.jpg






醤油を好みに応じた量をかけて、熱湯を注ぐ。

e0008820_19522491.jpg


最高の夕食だ。


勿論おかずもあった。

ベーコンの厚切りとグリーン・アスパラを炒めたものだ。

これも大好きな料理だ。









今朝早く昨日乾して夕方取りこんだお茶を干すために里山へ行った。

会長さんがおられて二人でほぐしながら天日干しをした。

e0008820_1952437.jpg


午前11時に再度行って裏返したりした。

午後3時20分頃3度目。

4時を過ぎて干すことは良くないから取り込みに行った。

明日も良いお天気になりそうだから、もう一回干して完成だ。

あっと言う間に一日が終わってしまった。

by hamabo-1m | 2015-05-02 20:06 | その他


<< タケノコ掘り      茶摘み >>