2015年 04月 25日

野菜苗



所要で松阪市へ。

用を済ませて農業屋へ行って、野菜や花の苗を見た。


お店に入ると野菜売り場に「トマト詰め放題」というのを見つけた。

消費税込みで359円。

袋詰めしていた40台の奥様が「これは安くて美味しいのよ」と教えてくれた。

大小さまざまなトマトがあったが、小さいのを中心に袋に詰めた。

e0008820_19164720.jpg


帰宅すると女房が「安い」と喜んだ。

土日に行くと色々あるのか店員さんに聞くと「滅多に出ません。ラッキーですね」と言っていた。




外に出て野菜の苗を見た。

面白いキュウリ苗が目に付いた。

鈴なりになるキュウリ。

e0008820_19171082.jpg





一口で食べる「プチキユー」。

味は少し苦味があると書いてあった。

上手に作ると1株で200個収穫出来るという。

e0008820_19172260.jpg


帰宅後に直ぐに植えつけた。

ミニキュウも先日2本鉢植えして、種も撒いてある。

やっと発芽が始まったばかりだが、植えた苗と時期がずれて収穫出来るのを期待している。










プリウスαの実力

プリウスαの乗って3年半。

走行距離が約94000km.

春になって急に燃費が良くなったが、今日の燃費には驚いた。

松阪市へ到着した時。

e0008820_19173480.jpg


何とカタログ以上の燃費だ。

しかし自宅に帰ると少し落ちた。

e0008820_19174424.jpg


紀伊長島から勢和多気までは国道42号線を走って、そこから高速道路に入り松阪インターまで行った。

インターを降りてからは県道を走ってこの燃費。


不思議なことに同じ道を行って帰るだけなのに、帰りは燃費が落ちるのだ。

同じことがあるのは自宅から娘宅まで走ると28km/1㍑。

帰りはリセットして走ると32km/1㍑まで伸びる。

同じ道を同じように走ってもかなりの違いが出てくる不思議。

プリウスに乗っておられる方は同じように感じているのではないだろうか。


寒い冬はバッテリーの放流が多いのか、平均22km/1㍑とかなり燃費が落ちる。

暖かくなった最近は平均で28km/1㍑走っている。

約20%の違いがある。

勿論街中走行が多いと23km/1㍑まで落ちてしまう。

by hamabo-1m | 2015-04-25 19:51 | その他


<< 浦島草      山菜採り >>