☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 19日

セリ摘み


午前8時過ぎに小雨が降り始めた。

「今日は何も出来ないなぁ」と思っていると、直ぐに止んでしまった。

昼前に「明日は大雨になる可能性があるから、セリを少し摘んでこよう」と思った。


水が張っていて日当たりの良い場所は、写真のように伸びていない。

セリ摘み_e0008820_1940534.jpg





私が摘むのはマコモの枯れ葉の中だ。

良く伸びていて柔らかい。

セリ摘み_e0008820_1941381.jpg




太くて大きなセリを選んで摘んだ。

その時間は約45分。

売れるほど摘んだ。

セリ摘み_e0008820_19411741.jpg


セリは冷蔵庫で約1週間持つ。

何時でもセリご飯をオヒタシを作る事が出来る。


次女が欲しがったので持たせた。


セリは独特な苦味がのある味で好き嫌いがある。

我が家の娘達は子供の頃から食べている影響で、今でも「食べたい、食べたい」と言う。

新鮮な野草が直ぐに手に入るのは幸せだと感じる。


来週お天気が回復したらワラビ、ツワブキ、竹の子採りに行こう。

by hamabo-1m | 2015-04-19 19:52 | 山野草


<< タラの木      クラシックカー・チャリティラリー >>