☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 04月 15日

久し振りの太陽、そしてアラレ

今日は久し振り良いお天気だった。

朝8時前に太陽が雲から現れると感激して、両手を合わせた。


しかし午前11時過ぎに自宅へ帰ろうと走っていると、雨が降り始めた。

そして何やらおかしな物が落ちていた。

良く見るとアラレだった。

粒が大きくなると車が傷つくと思い、直ぐに車庫へ入れた。

玄関前で見ていると小さな氷の粒が跳ねている。

e0008820_1938354.jpg


写真では見えにくいが結構降った。

しかし10分ほどで止んでホッとした。

これ以上続くと花や野菜に被害が出るから心配した。





ごご1時過ぎに自宅前の川の土手を見た。

草の上に羽化したばかりに見えるナミアゲハが居るのが見えた。

少し近づいて見ると弱々しく飛んだ。

1メートルほど飛んで目の前にあるハナボウの木に止まった。

それ以上飛ぶことが出来ないのか、目の前まで近づいても逃げることがなかった。

e0008820_19381751.jpg


土手にある何の草で成長したのだろう。

我が家の前で羽化するチョウはゴマダラチョウだけだと思っていた。



今日の日中は我が家で20度を超えた。

明日も良いお天気の予報だ。

やっと春らしく感じた一日だった。

by hamabo-1m | 2015-04-15 19:52 | その他


<< セリご飯      豚シャブ >>