2015年 03月 03日

カツオのズケ

紀州で多くの家庭で食べられているカツオ。

カツオ船が帰ってきて市場に並ぶ前に頂いた、

お刺身も大好きだが、今日はズケにした。

ズケとは醤油に漬け込んだものだ。

当地ではカツオに限らずブリや色々な魚をズケにする。

酢飯に乗せて錦糸玉子と大場を乗せる。

e0008820_18155768.jpg


今日のカツオのズケは最高だった。





鯖の切り身に塩を振り焼いた。

e0008820_1816933.jpg


これもサッパリしてとても美味しい。






今日は雛祭り。

女房がちらし寿司とカツオのズケを持って娘達に届けに行った。

毎年娘達家族はちらし寿司を楽しみに待っている。




夕方4時頃から雨が降り始めた。

日曜日も雨だった。

昨日だけ晴れて今日の夕方から雨。

明日の朝まで降り続くようだ。








殺人事件

こんなど田舎でも事件は起こる。

昨日の夕方のニュースを見て驚いた。

78才の旦那さんが82才の奥さんの首を絞めて殺してしまったそうだ。

46才の息子と3人暮らしだったそうだが、奥さんの寝たきり痴呆症の介護に疲れきったそうだ。

和が町の紀伊長島ではここ40年間で4回ある。

海山と合併してからは初めてだが、海山区も入れると少し増えるかもしれない。

今回の事件は老老介護の末の事件で、気の毒に感じる。

寝たきりになって生きていたくないと常々思う。

by hamabo-1m | 2015-03-03 18:25 | その他


<< ミツマタの花とレンゲ草      権兵衛の里 >>