☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 21日

土佐文旦



今年は33個収獲した。

摘果する時に思い切りが悪かった。

この小さな木に対して多く残し過ぎてしまった。

そのためか思ったほど大きな実にならなかった。

e0008820_19264151.jpg




一番大きな実。

e0008820_19265132.jpg


ペットボトルと比べるてこの大きさだ。

スーパーなどで販売されているものよりは大きい。

味は最高。




今年のミカン類はレモンが一番実った。

切っても切っても残っている。

いったい何個実っていたのだろう。








ビルベリー

普通のブルーベリーの何倍ものアントシアニンを含むと言われている。

健康果実食品だ。

その苗を手に入れた。

庭にじか植えしようか鉢で育てようか迷っている。

我が家の庭には色々なものが植わっている。

植える場所が減ってきているのが現実だ。

畑を広げるのが一番の望みなのだが。

by hamabo-1m | 2015-02-21 19:36 | 我が家の庭


<< ヒメキンギョソウ      鳥鍋 >>