☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 19日

白菜漬け


昨日松阪市で購入した白菜を漬け込んだ。

先ず6等分に切り数時間天日干しした。

午後3時頃に取り込んで漬物樽に、塩を振りかけながら並べる。

白菜漬け_e0008820_1934372.jpg




先ずは塩付け。

水が上がってから本漬けする。

その時にはニンニク、唐辛子、昆布等を入れる。


お正月には食べ頃になるだろう。

白菜漬け_e0008820_1935117.jpg


我が町では専業農家がいないため、殆どの野菜は松阪方面から入ってくる。

よって都市部より田舎町の方がかなり値段が高くなる。

買ってきた白菜はずっしりと重い。

1個160円。

街中で買うと220円から250円。

高いときには300円することもある。



知り合いによく言われる。

「あんたは野菜の値段をよく知ってるなぁ」と。

松阪市、津市、伊勢市などへ行くと、必ず野菜市場に入る。

安い買い得品があると購入する。

それを女房へのお土産にするのだ。


来週くらいから急に野菜の値段が上がりそうだ。

お正月の便乗値上げにするからだ。


それにしても田舎は野菜が高い。

by hamabo-1m | 2014-12-19 19:17 | その他


<< きいながしま年末港市      年末ジャンボ宝くじ >>