☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 30日

師走


1年は早いもので明日はもう師走だ。

師とは僧侶のことで仏事に走り回ることから師走と言うようになったそうだ。

しかし年末の12月に僧侶が走り回るほどの忙しさ?

何故なのだろう。


今日も日中は暖かくて気温が22度まで上がった。

夕方から雨も降り始めた。

明日も降ったり止んだりの一日だそうだが、暖かい日なのだろう。


しかし火曜日の朝はこの冬一番の寒さがやって来る。

予報では気温1度。

当然霜がおりるだろう。

ホオズキトマトも明日までの命に成るに違いない。


紅葉も一気に進んで葉が落ち始めるだろう。

e0008820_1961124.jpg


温暖な我が町も今年は例年に無く紅葉が綺麗だった。

何故なのか理由は定かではない。


12月に入るとクリスマス・モードに突入。

仏教徒である我々も楽しむ不思議なシーズン。

日本は何事も受け入れて楽しむ素晴らしい人間社会だ。

by hamabo-1m | 2014-11-30 19:17 | その他


<< 頭之宮四方神社      ムラサキシジミ >>