☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 11月 25日

テン


町内の片上池横の道路を走っていると、小さな動物が見えた。

最初はイタチだろうと思ったが、少し体が太く見えた。

湖畔に組み立てられている石の中へ逃げ込んだ。

しばらく様子を見ていると石の間から様子伺いに顔を上げた。

イタチではなくテンだった。

e0008820_1981597.jpg





e0008820_1983183.jpg


とても可愛いがかなり獰猛な動物のようだ。

雑食動物で甲殻類や鳥まで食べるそうだ。


昔は毛皮を女性の襟巻きなどに使われていた。

滅多に出会うことが無いから嬉しかった。



行きつけの喫茶レストラン「かっぱ倶楽部」のマスターに言うと「店の裏庭に居るのか、良く走って

いるのを見るよ」と言っていたが、一般の人は滅多に見る機会は無いだろう。

by hamabo-1m | 2014-11-25 19:19 | 自 然


<< カワハギの煮付け      誕生会 >>