☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 10月 27日

蕎麦打ち教室



里山の会主催の蕎麦打ち教室が始まった。

先週土曜日に元町夏央さんとトークショーに出られた武岡さんも参加していた。

地元食材を使った創作料理で有名な女性だ。

地元で小料理屋さんを経営している。



しかし蕎麦打ちは初めての経験。

担当した先生は一昨年日本一に輝いた名人。

最高の先生の下で習っていたが、かなり難しいかったようだ。

e0008820_914689.jpg




特に最後の切りに苦労していた。

e0008820_9142046.jpg


しかし料理名人はかなり上手だった。

きっと夜のお店でお客さんに振舞ったに違いない。

初めて打った蕎麦でも既製品と比べると格段に美味しい。

お客さんも喜んだであろう。












アサギマダラ

昨年同様に来てくれるアサギマダラが少ない。

昨日まで僅か8頭だ。

数年前には1ケ月間で300~500頭来ていたのに・・・・・。


何が原因なのかは不明だ。

飛行ルートが違ってきたのか?

風の向きが変わってしまったのか?

サッパリ原因がつかめない。


8頭の中にメスが1頭いた。

キジョランの葉を見ても産卵した形跡も無い。

今年も待ち焦がれたアサギマダラに振られてしまうのだろうか。

by hamabo-1m | 2014-10-27 09:27 | 祭り・イベント


<< 水中処分母船      元町夏央さんトークショー >>