☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 29日

御嶽山噴火


御嶽山が水蒸気噴火をして大惨事となっている。

噴火したのが土曜日で登山客が多い日だったのが、被害者が多くなったようだ。

長崎県の普賢岳の犠牲者より多くなってしまうのだろうか。



私は御嶽山とは縁が深い。

1970年代はスキーのホームグラウンドだった。

多い年にはシーズン中の30日は御嶽山にいた。

スキー場入り口にある旅館は大学の後輩の親が経営していた。

そして父親は大滝村の村長さんだった。

スキーに出かけると名物の「イノブタ料理」を食べさせていただいた。

そしてリフト券を頂いたりとお世話になった。



その後の1984年の夏には家族で山頂を目指して登った。

娘たちは小学校5年生と3年生だったと思う。

3067メートルを登りきって感激した。



それから3週間後の9月14日にM6.8の大地震が大滝村を襲った。

後輩に電話をするが数日間は通じなかった。

ようやく繋がって皆さんが無事と聞いて安心した。


縁が深い御嶽山だけに気になって仕方ない。





今日も夏日のような暑さだった。

何時になったら本当の秋が来るのだろう。


山間部を散歩している時に出会ったチョウ。

カメラを持つのを忘れて携帯電話で撮影した。

御嶽山噴火_e0008820_19293081.jpg





毎日続くアジア大会。

サッカー、水泳など楽しませてくれた。

今日から陸上競技が始まった。

オリンピックや世界大会と違い、日本も大活躍しているのが嬉しい。

by hamabo-1m | 2014-09-29 19:33 | その他


<< キジバト      アオサ海苔 >>