☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 08日

スズムシ

春に1000匹ほど生まれたスズムシ。

その大半を庭と前を流れる川の土手に放した。

その後我が家のスズムシは2個の飼育ケースに入れた。

大きなケースに入れたスズムシが1匹もいなくなった。

原因を探ると犯人はクモだった。

残る小さいほうのケースを気をつけて見守った。

しかしクモが入り込み10匹ほどを残して食べられてしまった。

スズムシを食べているクモを数匹退治したが遅かった。

綺麗な泣き声を聞かせてくれるオスが1匹しかいなくなった。

昨年スズムシを下さった近所の奥さんに、数匹のオスを頂いてきた。

これで間違いなくメスが卵を産んでくれるだろう。

e0008820_18511381.jpg


トイレに入ると外からスズムシの声が聞こえた。

川の土手に行ってみると数匹の声が聞こえてきた。

きっと繁殖して増えてくれるに違いない。

来年の夏には多くのスズムシの合唱が聞こえてくるだろう。












夕食のおかず

8月の台風直前に切り戻ししたナス。

今日初収穫した。

「秋ナスは嫁に食わすな」と昔から言われているが、本当に柔らかくて最高だ。

切り取って直ぐにミカン切りして氷水に漬けた。

e0008820_18512215.jpg


普通なら直ぐに灰汁が出て水が濁るが、切り立ては何の変化も無い。


水から取り出して酢味噌を付けて食べた。

e0008820_18513167.jpg


柔らかくて素晴らしい美味しさだ。


ナスを生で食べると言うと皆さんが「ウソーだ」と言う。



庭や畑でナスを栽培している方にお勧めしたい。

1度は切り取ってからそのまま食べてみて欲しい。

「騙された」とは絶対に言わない。










ムカデにかまれた

夕方ミョウガの収穫をした。

突如左足の指に激痛を感じた。

なんとムカデに噛まれてしまったのだ。

30分ほど痛みを我慢。

女房は「前の病院へ行ったら・・・」と言う頃には、痛みも和らいできた。

噛まれてから今で2時間。

何も無かったように普通に戻った。

by hamabo-1m | 2014-09-08 19:04 |


<< スーパー・ムーン      空手大会 >>