☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 05日

ナンバンギセル開花



数日前に我が家の庭でナンバンギセルが開花していた。

毎日雨ばかりで撮影出来なかった。

e0008820_18252912.jpg




よく見ると10本以上の芽が確認できた。

まだまだ増えそうな様子。

e0008820_18254423.jpg




e0008820_18255675.jpg




今朝地元のローカル新聞にも写真入で掲載されていた。

その場所は定かでない。



20年ほど前から毎年撮影に出かけていた場所。

この2年間は1本も確認できずにいた。

今朝ゆっくり探してみるとかなりの数を確認出来た。

絶えてしまったかと情けなく思っていた為、見つけた時の喜びはひとしおだった。

我が家よりは開花が遅くて、まだまだ蕾が多かった。

e0008820_182666.jpg


しかし蕾がかなり多くてか如何待ち通しい。



夕方にはfacebook友のK氏を案内した。

私は滅多に希少植物などの自生地には連れて行かない。

何故ならば多くの人に知られることで自生地が荒れてしまうからだ。

それだけならまだ良いほうで、下手をすると採取されて消滅してしまうからだ。

信じられる人しか教えることも、案内することもしない。

彼は私の気持ちを十分理解して下さっているからこそ案内をした。

by hamabo-1m | 2014-09-05 18:38 | 我が家の庭


<< 浜梨      告別式 >>