☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 04日

告別式


親戚以上にお世話になった近所の叔母さん。

昨夜はお通夜が執り行われた。

雨の中を大勢の方がお参りに来ていた。

私は受付を受け持った。



今日は午後1時から告別式。

雨が降ったり止んだりのお天気。


受付をしていて分かったことだが、最近はお通夜のお参りのほうが多い。

昼間に行われる告別式は、昔は仕事を休んだり休憩時間を貰ってお参りした。

土日曜日だと告別式のほうが圧倒的に多い。

時代毎に変化している。




夕方娘さんが我が家に来て下さって「これを食べて下さい」とお弁当を下さった。

初めて見る大きさに驚いた。

e0008820_18534561.jpg


勿論全部は食べられない。

明日の昼ご飯に食べられるように分けた。





毎日雨続き。

典型的な秋の長雨だ。

梅雨時より秋の長雨のほうがよく降ると言われている。



米農家も困っている。

昔と違って今は機械刈りで米粒が袋に入って出てくる。

雨で濡れているとそれが出来ない。



昔のように田んぼで干す風景が見られなくなった。

機械が何でも出来ることが無いことを証明している。

by hamabo-1m | 2014-09-04 19:01 | その他


<< ナンバンギセル開花      収穫 >>