☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 18日

タカサゴユリ


我が家の庭にあるアメジストセージの中からタカサゴユリが出てきた。

切り捨てようと思っていたが、花を見てからでも良いと判断した。

いざ花が咲き始めると驚いた。

なんと16個も付いているのだ。

タカサゴユリ_e0008820_1956546.jpg


ユリ科の中には帯化(たいか)現象で数十個の花を付けることもある。

帯化したものは茎が変化して帯に様な形をしている。


我が家で咲いたのはごく普通で、帯化していない。

その中では花数は多いほうだろう。









白イチジク(コナドリア)

毎日収穫しているイチジク。

今年はもう200個を越えただろう。

8割以上は友人知人にお裾分けした。

残りは100個ほどだろうか。


相変わらず毎日スズメバチとアシナガバチがやって来る。

かなりの数を退治したから減ってきた。

今日もスプレーとハサミで7匹ほど退治した。


長雨とハチのために今年の収穫量は減った。


昨年植えた新種の白イチジク。

今年は実が小さいが食べてびっくり。

コナドリアよりはるかに甘くて美味しい。


今年はこのイチジクを増やすことにしよう。

コナドリアを切り倒して植え替えても良いかなぁとも思う。

それほど美味しいのだ。

by hamabo-1m | 2014-08-18 20:08 |


<< オオミズアオ      岩タバコ >>