☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 08月 06日

ヒオウギ



遅れて咲き始めたヒオウギ。

しかし今年は色が綺麗だ。

e0008820_2032970.jpg





自宅前の川の土手も花盛り。

ハマボウ、ハマユウ、そしてヒオウギ。

e0008820_2061292.jpg



ハマボウは最盛期と比べると少し花数が減ったが、まだまだ見頃には違いない。

ハマユウも今年は花数が多く、まだ新花芽が控えている。

ヒオウギも少しづつ花数が増えてきている。







猛暑

7時前のNHKニュースでは尾鷲地方は34.5度と言っていた。

実際には37度以上あったように思う。


気象庁の観測所は一般市街から離れた場所に設置されている。

何故こんな場所で???と思う。

一般民家の近くで測量するのが本当ではなかろうか。


玄関を出ると直ぐに汗が吹き出す私。

こまめに水分補給をしているが、この暑さには困ったものだ。


週末には台風11号が九州に近づく。

太平洋高気圧が弱まれば四国地方に向かい、日本縦断コースになりかねない。

少し勢力が弱まったといえども、まだまだ950hp。

油断出来ない週末になりそうだ。

by hamabo-1m | 2014-08-06 20:16 | 我が家の庭


<< ギボウシの花      イチジクの初収穫 >>