☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 24日

ツユクサ

斑入りツユクサが咲いている。

e0008820_1959259.jpg


毎年春先に発芽する。

しかし先祖返りする苗が多く、殆どの苗を抜き去る。

今年残したのは5本。

斑入りにも色々なパターンがある。

自分の気に入ったものだけを残している。



e0008820_19591438.jpg


これ程白く斑が入っているのにもかかわらず、翌年出る苗の99%は普通種に戻る。

何時の日か斑入りが出なくなってしまうのだろうか。






今日も猛暑だった。

居間の前で33度まで気温が上昇した。

街中では36以上あったに違いない。







テレビ取材

昨夜NHK尾鷲の知り合いの記者さんから電話があった。

「ハマボウを取材したいが何時頃が良いでしょう」

「出来るだけ早いほうが綺麗ですよ」と答えた。

すると今朝7時半には自宅前の道路に来ていた。

色々と説明をしたがまたまた私がテレビ画面に出るわけにはいかない。


暫くすると元小学校の教員されていた中の良い女性がやって来た。

私が呼び止めてNHKの記者さんに紹介した。

インタビューもして無事に取材が終わった。


12時前のニュースでそれが流れた。

何と私とその女性が花を見ながら話をしているのも映っていた。

その後にインタビューを流していた。


午後に知り合いが「またニュースに出ていたね」と言われた。

それを言われるのが嫌で控えていたのに・・・・・。








愛華の退院

明日アイスクリームを食べて全てのテストが終わる。

先生が「アイスクリームも間違いなく大丈夫だろう。明日退院だね」と言ったそうだ。

入院してから約3週間。

やっと帰って来る。

一番喜ぶのは姉の夏鈴に違いない。

by hamabo-1m | 2014-07-24 20:13 | 我が家の庭


<< きほく燈籠祭2014      ガマの穂 >>