2014年 07月 10日

台風ご飯


我が家では大きな台風が来る前に必ず決まったご飯を作る。

それはこれ。

e0008820_19144448.jpg


稲荷寿司だ。

30年以上前に大型台風が来る前に「停電に生ったり大変だから、日持ちするご飯にしよう」と

稲荷寿司を作るようになった。

台風が来る度に作っていたことで「台風ご飯」と呼ぶようになった。


今日の午後に次女宅にも届けた。

次女は「あっ、台風ご飯だ」と喜んだ。

それを聞いていたお婿さんは不思議そうな顔をした。

私がその経緯を話すと納得した。




ついさっき長女から写メが届いた。

津市は晴れていて夕焼けが見えているではないか。

午後7時現在には潮岬を通過して、こちらに近づいているはずなのに・・・・・。

自然現象は理解に苦しむ事が多過ぎる。






追記

午後9時現在町の沖を通過したはずだが、雨も風も無い。

不思議なことが起こるものだ。

殆ど被害が無い事を喜ぶべきなのかな。

by hamabo-1m | 2014-07-10 19:21 | その他


<< パッションフルーツ      台風8号 >>