☆ はまぼうの里 ☆

hamaboo.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 02日

ハマユウ(浜木綿)


ハマユウの花が咲いていた。

我が家のハマユウは少し遅く咲く。

ハマユウ(浜木綿)_e0008820_1940624.jpg




ハマユウ(浜木綿)_e0008820_19401913.jpg




ハマユウ(浜木綿)_e0008820_19403627.jpg


町村合併前の紀伊長島町の花だった。

合併後は旧海山町の花であったササユリになった。

旧町の花であったハマユウは町内のあっちこっちで見られる。

勿論我が家にも数本あり、間もなく咲き始めるだろう。








キュウリ

変型キュウリを収穫した。

左が星型で右がハート型。

横にあるのがそれを作るプラスチック容器。

ハマユウ(浜木綿)_e0008820_19405058.jpg


この容器の値段は忘れてしまったが、結構高かったように記憶している。

それでも孫達の喜ぶ顔が目に浮かび、購入したのだった。


この2本を今日の午後孫たちに届けた。

学校から帰宅してキュウリを見て大喜びしたそうだ。

味もかなり美味しいが形の良さでそれが一段と増すようだ。


たった今孫娘の愛華から電話で「ジイジ、美味しかったよ。もっと作って」と言っていた。

孫たちを初めとして家族や友人が喜んでくれるのが嬉しい。

by hamabo-1m | 2014-07-02 19:56 |


<< 羽ペン      キュウリ収穫 >>